穏やかな日が続いています。

この土曜日は、3回目の”とうむぎ”の種をまきました。

 

9日にまいたものが芽が出てるのはいいんですけど、地割れになってしまいました(^^;)
水をやりすぎると、逆に種がふやけたりして生育に影響するようです(^^;)
結果オーライ? 
 

 
ウン年ものの腐葉土をつかって苗作りを行いますので、もともと土は十分な水分を含んでいるんです。
ということも関係なく(^^;)いささか水遣りが多かったようで、一枚目の写真になったわけです。。。
とりあえずこの日種をまいたのは夕方だったので、水分の蒸発もほとんどないだろうということで、苗床を重ねて覆いをかぶせて保湿しておくことにしました(^^;)
やっぱり、いろいろ気をつかうんですねぇ
 
 
 
 
 
ところで、昨年も当ブログでお伝えした、自転車で”収穫祭ツーリング”ですが、今年も野菜の収穫シーズンに突入する今月から募集を始めています!
詳しくは、ブログタイトルのとおり、横浜を離れ桜川に住み着いた!すーさんが主宰するまほろばアウトドアヴィレッジのページをご覧ください。
 

ふくれみにゃんの里親の家では、とりあえずキャベツでお迎えの予定です。
 
 

 

 
”とうむぎ”や”とまと”はもうちょっと先ですが、他の農家さんにもご協力いただいているようですので、いろいろな季節の野菜を収穫して、お昼はバーベキューです。
  
 
 

 
稲も伸びて田んぼも緑を増してきています。
爽やかな風と新緑のやさしい景色を満喫しにいらしてはいかがでしょうか?
お申込はまほろばアウトドアヴィレッジのページから。 
 
 
(byふくれみにゃんの里親)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。