桜川のとうむぎ日記【vol.4】(5/18)

■□■ トウモロコシ ■□■   品種:味来

【観察日】 : 平成20年5月18日(日)
【天気】 : くもりのち晴れ
【日照時間】 : 4.7時間
【降水量】 : 0.0mm
【気温(最低)】 : 14.4℃
【気温(最高)】 : 22.9℃
 
 

 定点観測してるとうむぎにも、新たな変化がありました!

5/14とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/14撮影)

5/18とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/18撮影)
5/14と比べると、全体的に上の方が黄色くなってます。

定点観測の雄花の様子

5/14とうむぎ雄花1
▲2つ雄花(おしべ)が出てます。(5/14撮影)

5/18とうむぎ雄花
▲5分咲きといったところですか。(5/18撮影)
他のとうむぎと比べると若干遅めですねぇ、何が影響してるんでしょうか??
日陰になるわけでもなし、条件は変わらないと思いますが、、、不明です。

雌花も

5/15とうむぎ雌花
▲とうむぎ雌花(5/15撮影)
14日に撮り忘れました(^^;)

5/18とうむぎ雌花
▲雌花(めしべ)が伸びてました!
17日の朝以降に芽吹きました。
これからもっと延びて”ロングヘアー”になりますね!

それでは、次回更新まで!!

カテゴリー: とうむぎ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。