五月晴れが続いています

4月のあの激しい天候の変化と寒暖の差がうそのように、5月は穏やかな日が続いていますね。
 

桜川市の山沿いには、棚田がけっこうあったりします。
田植え稲刈りは、平地の区画整理された作業効率のよい田んぼに比べるまでもなく大変だと思いますが、風情があっていいですよねぇ。(勝手ですね(^^;))
 
 

田んぼでは早速オタマジャクシも泳いでました。
水もだいぶ温んでいました。
 
 

裏山では、ワラビが出ています。
タラの芽、こごみ、ふきのとう、タケノコも採れましたけど、写真撮るのわすれました(^^;)
 
 

ついでに、初夏の山の幸の混ぜご飯を頂いたんですけど、これまた写真撮り忘れ、、、
 
 
 
 

キモチの良い風と日差しのなか、このまま帰るのももったいないので、、、というだけではありませんが、軽トラ市場での”乗馬体験”実施のお願いに、大和ホースパークさんに行ってきました。(軽トラ市場については、後ほど詳しくお知らせします。)


他県ナンバーの車が5、6台止まってました。
最近は雑誌の取材も多く、少年マガジンの企画で、近々マガジンに載るそうです!
チェックしとかなくちゃ(^^)/みなさんも要チェックですよ(^^)/ 

 
今度は、トウムギ畑によってみました。4,5日遅れで、小トンネルこわし(撤去とも言います(^^;))です。
これからは日差しをいっぱい浴びてスクスク育つだけですね!
収穫は例年だと6月中旬以降ですが、下旬くらいになるんでしょうか?これからの天候なんでしょうね。
 
 
 
ところで、5日にまいたゴールドラッシュが芽を出していました!
ちなみに本日9日も4つのポットに、種をまいておきました。

 

そして、恒例の草刈りも(^^;)
遊んでるだけの休日にはならなかったのでした(^^;)
だいぶ寂しげな影だったもので、、、

(byふくれみにゃんの里親)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。