桜川のとうむぎ日記【vol.9】(6/19)

 
 

■□■ トウモロコシ ■□■   品種:味来

”とうむぎ”の生長の様子を、観察し始めたのが4月20日でした!
このときには、すでにハウスでの育苗を終えて路地に植え替えた状態でした。
タネから育てて、路地植えすると一ヶ月(4月でしたので)はかかりましたので、
ちょうど3ヶ月目にして収穫となりました(^^)/
タネから播く場合の様子は、”ネコでもできるとうむぎづくり”をご覧ください。

 
 

とうむぎ
▲とうむぎ

とうむぎ3
▲とりあえず剥いてみました
いい実の付き具合ですねぇ

とうむぎ4
▲とうむぎ
早速茹でましたよ、そりゃ!(茹でる写真は撮り忘れました^^;)
食べた後の画像は、アップすることは止めときますね(^^;)

とうむぎ
▲とうむぎ
まだまだ、お預けのふくれみにゃんでした。

 

プレゼント当選された方々!

もう届いてると思いますが、いかがだったでしょうか?

心ゆくまで堪能できましたか?(^―^)

というか、既に当選者の方々には届いてまして、写真付きでメールをくれた方もいらっしゃいます(^―^)

レスポンスいい返信ありがとうございます!

 
 

 
ちなみに”きくや”さんからのメールです!

(”you”さんからもメール頂きました。)

『いっつあさくらがわーるど』運営スタッフの皆々様

ありがとうございます。本日10時頃届きました。
時間がたつほど甘みが落ちるというので、さっそく調理しました。
また冷たいし(クール便なので当然なのに)さわるとかたいので
凍っているのかと思いかじってみると あま~い!!
茹でると蒸すに半分づつ分けて料理開始。家じゅう甘い匂いです。
ワクワクのお食事タイム。茹でたとうむぎ・・あま~い!!
蒸したとうむぎ・・あま~い!!
食べ方は・・丸かじり・丸かじり・丸かじり・・・です。
ごちそうさまでした。

とうむぎ
▲生で、蒸して、茹でて食べてくれたようです。
画像も丁寧に編集してくれました!ありがとうございます。
ひきつづき、『いっつ・あ・さくらがわーる』をご愛顧のほどよろしくお願いします!

 
 

それでは、次回更新まで!!

あれ?次回どうすんの??

つーか、どーすっぺ(^^;)


コメント
■2008/06/25 @ 11時55分32秒 [ 編集- 削除- 保留]
きくや ( kikuya@jt4.so-net.ne.jp / ) (IP: 218.41.38.89)
自分のコメントに自分でコメント
ビックリするくらい甘くておいしい「とうむぎ」ありがとうございました。お礼のメールを出した日の夕方です。焼きトウモロコシもやってみたかったなあー。 と思っていたら 「まだ一本残ってたよ!!」と声が、、よくある事なんです。その日は冷蔵庫に大切にしまい、次の日に「ためしてガッテン流 生から焼いて12分」を実行しました。これも あまーい。おいしーい。ごちそうさまでした。ご近所におすそわけするのをやめてしまう美味しさです。応募してよかった。 

■2008/06/25 @ 12時57分31秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
コメントありがとうございます!!
よろこんでいただけたようで、なによりです。

ためしてガッテン検索したら、レシピありました。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/corn_p.html

さっそくやってみようと思います!

■2008/06/26 @ 09時30分47秒 [ 編集- 削除- 保留]
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.154.147.55)
とうむぎの食べ方は皆さん、どうしてますか?

一列目を手でむしりとり、下の歯で粒をこそげて行く。または上の歯で?
キレイに粒を手で取りながら食べますか?
それともぐちゃぐちゃに上下の歯で食べまくり?

■2008/06/26 @ 21時49分22秒 [ 編集- 削除- 保留]
いのししお ( / ) (IP: 222.12.155.116)
一列目から最後まで下の歯で、ソフトにキレイにとっていきます!!

子どものころは、全部”解体”してから、スプーンですくって食べるのも好きでした!

この場合は手で丁寧に”解体”しますが、10粒くらい繋がって取れると嬉しかったりします。

今思えば何やってたんだか(^^;)

■2008/06/30 @ 11時30分53秒 [ 編集- 削除- 保留]
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.154.150.104)
いのししおさんからのとうむぎおすそわけいただきました。
みずみずしくて甘くて、とってもおしかったです。
粒がやわらかくて、すぐ「プチッ」とつぶれてしまうので、思い切って5.6段まとめてガブリといっちゃいました。
とっても美味しかったです。

■2008/07/01 @ 12時24分18秒 [ 編集- 削除- 保留]
いのししお ( / ) (IP: 202.232.52.30)
丸かじりしていただけたようで\(^o^)/なによりです。

昔なつかしの”ハニーバンタム”ならきれいに撮れるんですけどねぇ、”ピーターコーン”あたりからきれいに食べることができなくなりました。

もちろん、やわらかさ、甘さは比べ物にならないほどよくなってます!

ということは、とても写真で報告できないような、”とうむぎ”の食べあとになったわけですね(^_^;)

カテゴリー: とうむぎ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。