桜川のとうむぎ日記【vol.3】(5/14)

■□■ トウモロコシ ■□■   品種:味来

【観察日】 : 平成20年5月14日(水)
【天気】 : くもり一時雨
【日照時間】 : 0.1時間
【降水量】 : 7.0mm
【気温(最低)】 :  9.8℃
【気温(最高)】 : 14.8℃

 
 

 完全に油断してました(^^;)

 毎日の更新だとあまり変化がないので、1週間スパンでお伝えしようということで考えていましたが、それでも毎日定点観測しているんです。

5/10とうむぎ1
▲とうむぎ畑(5/10撮影)

5/14とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/14撮影)
 台風2号が関東沿岸を通過する予報でしたので、強風被害が心配されましたが、何事もなくホッとしたところです(^^)/

5/14とうむぎ雄花1
▲2つ雄花(おしべ)が出てます。
 間近まで迫ってみると、、、おっ!おしべが出てきたな!と、この時はちょっとした変化によろこんだんです(^^;)

 で、なんで油断していたかというと、ホントに定点観測なので、他に目を向けてなかったんです。。。

 ほしたら(そうしたら)、すぐ近くで、明らかにそれと分かる変化があるじゃないですか!

雄花も、、、

5/14とうむぎ雄花2
▲ワッサワッサ出てました。。。

雌花も、、、

5/14とうむぎ雌花1
▲フサフサのヒゲ、雌花(めしべ)が伸びてました。。。

 うかつでしたヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

 ますます、しっかり定点観測していこうと誓った次第です。

 ちなみに、フサフサの雌花(めしべ)の一本一本に上の雄花からの花粉が風で落ちて受粉します。
 この一本一本がゆくゆくは、とうむぎの粒一つ一つになるわけです。

ハイ、更新がんばります。

カテゴリー: とうむぎ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。