桜川のとうむぎ日記【vol.6】(5/29)

■□■ トウモロコシ ■□■   品種:味来

 
 

朝採りのとうむぎプレゼントの応募は締切りました!
多数のご応募ありがとうございました!
当選者については、後日お知らせいたします。


【観察日】 : 平成20年5月29日(木)
【天気】 : 雨
【日照時間】 : 0.0時間
【降水量】 : 13.0mm
【気温(最低)】 : 12.9℃
【気温(最高)】 : 15.1℃
 
 

5/22とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/22撮影)

5/29とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/29撮影)

5/28とうむぎ
▲とうむぎ(5/29撮影)
もさもさの先が茶色に変色してきてますね。ちゃんと受粉されて、役目を終えた証拠ですね。
この毛の一本一本が、とうむぎの粒(実)一つ一つにつながっているわけです。

 
  
 
 

『ネコでもできる”とうむぎ”づくり』のつづき

こちらは、素人仕事ですが、順調に育ってますよ!

種まきの様子など詳しくは、『ネコでもできる”とうむぎ”づくり』をご覧ください。

5/22とうむぎ育苗
▲ほぼ5日目にして、芽が出てきました!(5/22撮影)
画像が小さいですが、ほとんどのマスにみどり色の小さな芽が見えます。

5/29とうむぎ育苗
▲タネを播いて13日目の様子です。(5/29撮影)
 発芽が遅れたものもありましたが、5つのポットはそれぞれ、1、2株が発芽しない程度です。

5/22とうむぎ育苗(直播)
▲こちらも、芽が出てきました!(5/22撮影)
 直播の場合は、発芽を確実にするため、タネを3粒程度播きます。
 

5/29とうむぎ直播
▲順調に育ってます。(5/29撮影)
 今のところ、ポット播きと比べても生長に大きな違いはないです。
 10箇所播きましたが、最低2株は発芽しています。
 もう少し大きくなったら間引きます。

それでは、次回更新まで!!

カテゴリー: とうむぎ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。