桜川の田んぼ日記【vol.6】(7/7)

■□■ 米 ■□■   品種:コシヒカリ

【観察日】 : 平成20年7月7日(月)
【天気】 : くもり
【日照時間】 : 1.3時間
【降水量】 : 0.0mm
【気温(最低)】 : 22.2℃
【気温(最高)】 : 26.3℃

 7月7日は、みなさんよくご存知の織姫と彦星が一年に一度天の川で会うことができる日で、二十四節気の1つ、小暑(しょうしょ)です。この日から大暑までの期間。
 梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころでもあり、暦便覧には「大暑来れる前なればなり」と記されているそうです。

 小暑あるいは大暑から立秋までの間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るわけです。また、小暑の終わりごろに夏の土用に入るわけです。

この土日は、まさに梅雨明けが近づき、暑さが本格的になったところです(^^;)

そんな梅雨明け間近になり、蒸し暑い日が続く中、イネも順調に育っています。



それでは、イネの生育情報をお伝えします!

5/12田んぼの様子
▲田んぼの様子(5/12撮影)

5/24たんぼの様子
▲田んぼの様子(5/24撮影)

6/6たんぼ
▲田んぼの様子(6/6撮影)

たんぼの様子
▲田んぼの様子(6/21撮影)
もう、ほとんど水面は見えなくなってます。


▲田んぼの様子(7/7撮影)
もう、全く水面は見えなくなりました。

しっかり株も増えて、順調な生育状況ですね。

それでは次回更新まで、ごきげんよう!


コメント
■2008/07/08 @ 09時57分47秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 218.218.139.125)
わぁ~おおきくなってきましたね。

経過を見せてもらうと、私には稲も立派な園芸品種に見えてきます。

自分も観賞用に植えてみようかしら

■2008/07/08 @ 10時40分02秒 [ 編集- 削除- 保留]
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
家では子供が田植えが終わった田んぼのあぜ道に捨ててある苗を持ってきて育てました

■2008/07/08 @ 12時44分40秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
たぶん捨ててはないと思いますが、、、(=_=)

機械植えなので、植わってないところに、補植用に使う場合もあります、、、(1週間も経ってればべつですけど)

どうしても、経過報告みたいに単調になってしまうんで、なやみどころなんですよね(^_^;)

試しに、手作業で稲刈り、新米食べてみます?(^_^;)

■2008/07/11 @ 14時08分16秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 218.218.139.125)
手作業で稲刈楽しそうです。しかも、食べれるとくれば仕事サボって参加します!!!

カテゴリー: 田んぼ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。