酒寄みかんが食べごろです!

筑波山の西側、桜川市酒寄地区、標高150m付近を中心に観光みかん園が広がっています。

みかん栽培の北限として知られています。

毎年10月から12月にかけてみかん狩りを楽しむことができます。

今が正に盛りの時期なわけです(^^)/

ということで、久々登場の”ふくれみにゃん”と一緒に、みかん狩りに行って来ました!

やはり、ここ(酒寄みかん園)の取材は、”ふくれみにゃん”以外にいないでしょう(^^)/


▲お出迎えです?!

ばんけんがお出迎えです。

警戒してるようでしたが、しっぽは振ってました(^^;)

一応歓迎していたのでしょうか(^^;)


みかん園の一つです

詳しくは↑のHPを見ていただくとして、簡単に料金などを、、、

入園料(園内食べ放題)
☆ 大人300円/人  ☆ 小学生以下200円/人

期間  10月/下旬 ~ 12月/上旬

お持ち帰り料金
☆ 300円/kg


▲撮り放題ですね!


▲たわわに実ってます!


▲ハッパの緑色とのコントラストがいいです(^^)/


▲これくらいにしておきました!

収穫が楽しくていつの間にやら3キロ近く採ってました。

で、肝心のこの”酒寄みかん”の味ですけど、小粒なほど甘みと酸味が濃厚なんです。

欲張って大きいものを採ると、スーパーあたりで売ってるものと同じカンジです。

もちろん市場に出回っているのと遜色ないわけで、充分おいしいんですけど、

個人的に、一般に出回っているみかんでは、物足りないカンジなんです。

まだまだ、来月上旬までは開いてますので、みなさんもお出かけしてみてはいかがでしょうか(^^)/

濃厚な味が病みつきになり(粒も小さいですけど(^^;))、我が家の分のみかんは、今週中にはなくなりそうなので、あと一回は行ってこようと企んでます!

(by ふくれみにゃんの里親)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。