桜川の田んぼ日記【vol.11】(9/15)

■□■ 米 ■□■   品種:コシヒカリ

【観察日】 : 平成20年9月15日(月)
【天気】 : くもり
【日照時間】 : 0.9時間
【降水量】 : 0.0mm
【気温(最低)】 : 20.4℃
【気温(最高)】 : 26.4℃


 

種籾を撒いて1ヶ月、田植えをして4ヶ月以上が過ぎて、とうとう稲刈りとなりました。

途中かなりの工程を端折ってはいますが、大体稲の生長の様子が分かったのではないかと思います。


 

 

 


▲イネの様子(9/14撮影)
いくらか落ち着いた次の日の様子ですが、こちらの田んぼではさほど倒れているイネもなく、問題なしといった状況です。


▲イネの様子(9/14撮影)


▲イネの様子(9/14撮影)


 

残念ながら稲刈りの様子を撮影することができませんでした(^^;)
ツメが甘いです(T_T)

実は、ふくれみにゃんの里親の家では、小規模な田んぼのため、田植えやその後の管理はしますが、稲刈りは機械を買うほどではないので、前に使っていた稲刈り機が壊れてからは、ご近所に頼んでいます。
なので、稲刈りは頼む人任せなので、天候や都合次第で日程が動いてしまうということなんです。(←稲刈り中の写真が撮れなかった言い訳ですけど)


▲田んぼの様子(9/15撮影)


▲田んぼの様子(9/15撮影)
実は14日の午後から稲刈りを始めましたが、雨が多かったせいか田んぼがまだまだゆるかったようです。
てこずっているうちに日没となってしまって、ちょっとだけ残して15日に持ち越しとなったところです。
大した面積ではないので、あっという間に稲刈り終了です(^^)/


 

刈り取った玄米は乾燥しなければなりませんが、これもいつもは乾燥機のある親戚かご近所に頼むか、行列ができている農協の乾燥機待ちといったところです。

で、今年は刈り取ってくれた方のお宅でついでに乾燥もしてもらいました!


▲新米です!(9/15撮影)


▲もちろん食べましたよ(^^)/


 

今年のコメづくりはこれにて無事終了です(^^)/

農業のプロの方々からすれば、伝え足りないことばかりかもしれないレポートだったとは思いますが、ご勘弁ください。

早速新米を食べた方もいらっしゃると思いますが、そうでない方もじきに店頭に出回ると思いますので、おいしい新米を食べて収穫の秋を感じてください(^^)/
 


それでは、これにて『桜川の田んぼ日記』は終了です!

コメントいただいたり、ご覧頂いた皆様ありがとうございました(^^)/


コメント
■2008/09/22 @ 18時31分11秒 [ 編集- 削除- 保留]
イナゴの佃煮が懐かしい ( mk26813@yahoo.co.jp / ) (IP: 219.44.44.25)
ゲリラ豪雨にも負けず豊作のようですね

稲刈りの田んぼ見たら、子供の頃イナゴの佃煮を食べたことを思い出してしまいました

ふくれみにゃんさん、今でも田んぼにイナゴはいるんでしょうか?

■2008/09/24 @ 07時06分13秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 210.198.144.57)
今年は豊作ですね!

今でも田んぼ周りに居ますよ(^^)/

”イナゴの佃煮”ですか、見たことはありますが、食べられませんでした(^^;)ハチの子の炒めものとかも無理でした(^^;)

そのまんまの姿だったもので、、、

■2008/09/26 @ 14時04分06秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 61.123.72.67)
先日の台風の時は、とっても心配でした~

収穫おめでとうございました。

イナゴの佃煮新米祭りで宴会じゃ~!

■2008/09/30 @ 00時18分06秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 210.155.15.117)
いいですねぇ、おコメで作った人間をダメにするかもしれないけど、楽しくなれる飲み物が飲みたいです(^^)/

カテゴリー: 田んぼ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。