季節ものの話題です。

 コメととうむぎの話題ばかりでしたので、、、季節ものの話題を!

 いろんな花が咲きそろい、木々の葉も芽吹く、この季節はたけのこだけでなく、ミョウガもニョキニョキと顔を出してきてます。(そういや、たけのこの話題なかったですね(^^;))

ミョウガ1
▲ウメの木の下にびっしり生えてきてます。

ミョウガ2
▲ミョウガです。
独特の風味に好き嫌いがはっきりするでしょうけど、薬味に使います。

ウメの実
▲ウメの実です。
もっとちょっと大きくなったら、収穫して梅干でしょうか。

ハルシメジ1
▲ハルシメジです。
 ミョウガが脇に生えてますね。
 ハルシメジは、バラ科(ウメ、モモ、サクラもそうです。)の樹木の周りに出てくるそうで、ちょうど今頃、5月に採れるキノコです。めずらしいそうです!食べられます。
 良く似たものでイッポンシメジというものがあるということですが、今の時期のものはハルシメジだということです。

ハルシメジ2
▲手のひらくらいの大きさのものもありました。
 醤油とバターで炒めるとおいしくいただけるそうです。
 というか、”味シメジ”のシメジなので、炊き込み、煮物、汁物なんでもよさそうですけど。

以上、初夏の話題でした。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。