上小幡地区『えだまめ祭り』でした!

ちょっと遅くなりましたが、10日に行われました『えだまめ祭り』の様子をお伝えします。

当日は曇り空で、気温も低く外で作業をするには幾分かはましでした?(^_^;)

開始は7:30となっていましたが、ちょっと遅くなって9:00過ぎに会場に行ってみると、3反(3,000㎡)ある畑の半分近くが収穫済みといった状態でした。(^_^;)

急いで受付を済ませて、早速他に負けじと収穫を始めました。

収穫ですが、1本40センチ程度の”とじヒモ”を300円で購入して、枝豆の株ごと縛れるだけ縛っていいという形でした。
自分は3本購入しました\(^o^)/


▲受付の様子(9:00)
豪華賞品が当たる抽選があるため、抽選番号つきの入場券が手渡されました。
この時点で344番目でした!
最終的には420程だったようです。
つまり420人が参加というわけではなく、売れたヒモが420本という具合です。


▲既に結構な人出ですね。(9:00)


▲加波山をバックに\(^o^)/
なんて、悠長に構えていると、遅れをとるので皆さん収穫に集中です!


▲残っているのは、、、
あまり実の付きが良くないものでした。。。
といいつつも背に腹は代えられないので、とりあえずえり好みせず収穫です(^_^;)


▲残りわずかですね(^^;)


▲すっきりしちゃいました\(^o^)/
この時点で10:30過ぎといったところでした。
気持ちいいくらい根こそぎ収穫されていますね。


▲こんなんなりました(^^)/
ビニールシートを敷いていたので土は大丈夫でしたが、枝豆と一緒にカメムシやバッタが入って、後が大変でした、、、
軽トラ借りていけばよかったッス(^_^;)


▲抽選会
ローズポーク、お米、黒こだまスイカなど、豪華賞品が当たります。
で、自分は”おしくも”もらえなかったわけですけど(^_^;)


▲”誘惑の瞳”です
JA北つくばとスイカ農家が、地元の特産品として力を入れている”黒こだまスイカ”です。
当たった方々おめでとうございます。

そんなこんなで12時前には、無事終了となりました。

楽しいイベントを企画運営された、上小幡地区の農家の方々、その他関係者の方々には暑い中お疲れ様でした\(^o^)/

また来年3回目の開催をよろしくお願いします!(←勝手)

もちろん、新鮮なうちに、ビールと一緒においしくいただきました!(夢中で食べて飲んで、写真撮り忘れました。(^_^;))

それから、知り合いのジュエリーデザイナーのご家族が、収穫体験にいらっしゃっていて、後から手作りのおいしいデザートをいただきました\(^o^)/

『”ずんだ”白玉だんご』をいただきました!

色的にも清涼感がありましたし、風味もよく甘すぎず、とてもおいしくいただきました。


▲”ずんだ”白玉です。

どうです?!関係者のFさん?!

名物ができる予感がするんですが?\(^o^)/

と書いてるうちに、”ずんだ白玉”のレシピが届いてましたので、皆さんに公開しちゃいます\(^o^)/

~ ちょっぴりヘルシーな“ずんだ白玉” ~

 

【1】シロップをつくる。ダイエット甘味料(又はグラニュー糖)に水を加えてひと煮立ちさせたものを冷ましておく。

【2】さやごと枝豆をやわらかめに茹でる。さやから出して、さらにひと粒づつ薄皮を取り除く。

【3】1のシロップと2の枝豆と、好みで白練りゴマを加えて、枝豆の食感が残る程度にあらめにフードプロセッサーやミキサー等にかける。

【4】白玉粉(又はだんご粉)に豆腐を加えて、耳たぶ程度の硬さにまとめ、一口大にまるめて3分程茹で、冷水にとる。

【5】4に3をかけて、ずんだ白玉のできあがり。

☆ 素朴なものですが、枝豆の涼しげな緑いろと、味こい風味が存分に楽しめる一品です。


コメント
■2008/08/14 @ 09時25分56秒 [ 編集- 削除- 保留]
しいたけなみ。!! ( / ) (IP: 202.232.52.30)
へー。収穫に一生懸命さが、伝わってきます。
<背に腹は代えられないので・・・気持ちが分かります。
 ”ずんだ”白玉です。確かに予感ですね。
 抽選会の当たりは?

■2008/08/14 @ 09時37分24秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 221.52.121.5)
これぞ大地の恵み!
とれたての熱々の枝豆は、毛が抜けるほどうまかったです。ありがとうございました。
ずんだ白玉喜ばれたみたいですね、よかったです。自分も枝豆むき手伝いましたよ!ちなみに今回、きび糖など色のついた甘味料を使ったため、仕上がりの色がくすんでしまいました、色のない甘味料を使って頂くときれいな枝豆いろのずんだあんができるそうです。

■2008/08/14 @ 11時46分08秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 222.11.121.144)
しいたけなみ!!さん>

少しでも多く収穫しようという、意気込みが伝わってくるでしょうか?

ribonさん>

今ある人が、名物を作ろうと、”○○○○○アイス”づくりにハゲンでいますよ(^^)/

”ずんだアイス”ってありましたっけ?

■2008/08/21 @ 08時24分47秒 [ 編集- 削除- 保留]
マーボー ( / ) (IP: 220.106.26.181)
枝豆大好きな私ですが、すっかり忘れてました。申し訳有りません。
納涼祭には、美味しいトウキビ有り難うございました。

■2008/08/21 @ 18時10分11秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
そうですか、競争相手が少なくて良かったです(爆)

もうちょっと肉食べたかったなと、、、

ていうか、肉ばかり焼いてましたね(爆)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。