田畑がにぎやかになってきました。

木々の芽吹きの季節となり、本格的な農繁期を迎えようとしています。
ということで、”そのまんま丸かじり”でお伝えする記事もすこしは増えると思います(^^;)引き続きご愛顧願いますm(__)m 
 


4/24の桜川市の里山

桜前線でもお伝えしてますが、園芸品種の染井吉野の見ごろは終わっても、里山の山桜などは、まだまだ咲いてます。
新緑の芽吹きの萌黄色との調和が好きです。

   

4/24の桜川市の里山(羽田山)
木々の芽吹きの萌黄色が目にやさしく入ってきます。


田んぼも耕されて、雨上がりだったのでちょうど雨水がたまっています。
来週は、いっせいに田植えになると思います。
 
 


キャベツは、テレビや新聞の報道にあるように、生育が遅れています。
ふくれみにゃんの里親の家では、例年年越しのキャベツは5月下旬には出荷していますが、今年は遅れ気味です。


その横で、今年一回目の土手の除草作業です。
(たんぽぽに魔の手が、、、)
 
 
 
 
コチラは市場に出すものではなく、家庭菜園です。この後トマトを植えます。
今年も、収穫祭ツーリングで収穫予定?!のはずです。 
 
 
 

今時は、ホームセンターに行けば農業資材もカンタンに手に入るしお手軽ですが、昔ながらの”竹”を利用した棚づくりも、お手軽だし、エコだし、コストもかからないしいいもんですよね。
 
 
 

そういや、庭の脇にコゴミが生えてました。
テンプラにするか、ゴマ和えにするか、、、 
 
 
それではまた。
 
 

(byふくれみにゃんの里親)


コメント
■2010/04/27 @ 13時43分07秒 [ 編集- 削除- 保留]
工場長 ( / ) (IP: 61.209.86.231)
聞くところによると産直販売所(例:いきいきファーム)でも朝から昼にかけて行かないと、主な野菜は完売のようです。店員さんいわく「TVの力はすごいわ!!野菜が高い!!って報道された日からこんな状態・・・」

不埒な輩がでてこなけりゃいいですが・・・・・

■2010/04/29 @ 22時31分36秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 124.86.241.99)
大泉地区でも、地区のみなさんで直売所を開いたようです。
このGWは開店記念イベントやってるようです。
足を運んでみてはいかがでしょうか?
というか、レポート待ってます!

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。