お待たせしました!

祝!いっつあさくらがわーるど開設!!

 『いっつあさくらがわーるど』は、動き出した。。。『そのまんままるかじり』はまだか。。。(爆)

 “さくらがわ道”のHANAちゃんにツッコまれそうですが(大汗)

 決してパクリではありません、インスパイアされただけです。。。

 
 というわけで、はじめまして、石の街の住人です?!改めましてよろしくお願いします。
 
 まだまだ、朝晩は寒いのでこたつにこもってなかなか出てこない、”ふくれみにゃん”に代わり、ごあいさつ申しあげます(汗)←まったく、HANAちゃんを見習ってもらいたいものです(爆)

 といったところで、満を持しての書き込みです!!

 一応基本を抑えておきたいと思います(汗)←何気に細かいので。。。

 我が桜川市は、近頃話題の『真壁のひなまつり』、一千年の歴史がある『桜川のサクラ』、日本人なら知らない人はいないであろう二宮尊徳ゆかりの地でもあります。

 他にも紹介したいことはたくさんありますが、詳しくは当ポータルサイトを隅から隅まで時間の許す限りご覧下さい!

 さてさて本題です!桜川市は日本有数の石の街であることは誰もが知るところですが、畑作・稲作と農業も盛んな地域でもあります。

 市名の由来ともなった桜川流域を中心とした地域では、稲作が盛んで一大田園地帯となっていますし、市の北部から筑波山に連なる山際の地域では、特においしい米が収穫されることも知られています。

 また、市の北部岩瀬地区では常陸秋蕎麦、麦、大豆、葉タバコが生産され、市の中西部では、トマト、キュウリ、小玉スイカ、ハクサイ、キャベツ、トウモロコシなど首都圏に近接した地理条件を活かした野菜の生産が行なわれています。
 
麦畑
▲麦畑

6月あたりに”麦秋”を迎えます。

キャベツ畑
▲キャベツ畑

ゴールデンウィーク後には、収穫できるでしょう!

トウモロコシ畑
▲トウモロコシ畑

これから苗を植え、ビニール張りをします。

トウモロコシ畑
▲トウモロコシ畑

 こうして保温のために”トンネル”を作って栽培すると、例年6月下旬には収穫できます。

 ゴールデンウィークあたりには、”トンネル”を取り外します。

 ちなみに品種は”未来”です。
 
 生でも甘くて食べられますが、やっぱり茹でて食べるのが一番でしょう!!

 なんだか、はやく食べたくなってきました(涎)

 そのほかにも、市南部の酒寄地区では、ミカン生産の南限ともいわれる酒寄ミカンが収穫されます。(酒寄みかん園をご覧下さい。)

 さらにさらに、地域固有の知る人ぞ知る”福来みかん“が栽培されています。

ふくれみかん
▲ふくれみかんです。直径3センチほどで、すっぱいです(^^;)

 “そのまんままるかじり”では、桜川市で採れる旬の農産物や農業にまつわるお話を紹介していきます!


コメント
■2008/03/27 @ 08時22分45秒 [ 編集- 削除- 保留]
sakura* ( / ) (IP: 121.94.79.75)
更新されないので、この時期は農産物がないのかなぁと思っていました。

これから農繁期に入りますが、頑張って更新してもらいたいなぁと思っています。

応援しています!

■2008/03/27 @ 12時36分32秒 [ 編集- 削除- 保留]
石の街の住人 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
基本的に今の時期は、あまりないですね~

でも近所では、ハウス栽培のキュウリがでてたりもします。

今は、露地ものの野菜などは、畑を耕したり、たい肥を入れたり、苗植え、田圃では、田おこしとか準備の時期ですね。

■2008/03/27 @ 12時49分49秒 [ 編集- 削除- 保留]
ごん太 ( / ) (IP: 210.148.86.3)
「未来」って生で食べても美味しい(甘い)
とうもろこしですよねぇ?
すごくビニルハウスの中が気になります。
育成~収穫の様子が見たいです!

それと、「お米」ってどうやって作るんですか?
田植えとか興味があるので教えてください♪

よろしくお願いしまーーす!!

■2008/03/27 @ 19時05分48秒 [ 編集- 削除- 保留]
石の街の住人 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
漢字間違えました(^_^;)

”味来”でした。。。

■2008/03/27 @ 19時27分37秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 219.66.122.23)
ふくれみにゃん!はじめまして。
おぉ~さすがプロですね!
私は、一度家庭菜園でとうもろこしにチャレンジしましたが、雑草と間違えて途中で刈っちゃいました~

■2008/03/30 @ 18時41分09秒 [ 編集- 削除- 保留]
石の街の住人 ( / ) (IP: 222.11.122.108)
返事が遅くなりました。

ごめんなさい、ちょっと暖かくなってきたので、出かけたままなんです。

”ふくれみにゃん”は、どこかのお宅におじゃまになってるのかも知れません、、、

なにしろ、基本的に気まぐれなネコなので、、、

雑草と間違えましたか、間違えないように苗の画像アップしますね!

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。