桜川の田んぼ日記【vol.7】(7/23)

■□■ 米 ■□■   品種:コシヒカリ

【観察日】 : 平成20年7月23日(水)
【天気】 : くもり時々はれ
【日照時間】 : 2.6時間
【降水量】 : 0.0mm
【気温(最低)】 : 25.0℃
【気温(最高)】 : 32.7℃

大暑(たいしょ)は、二十四節気の1つ。

7月23日ごろ。

およびこの日から立秋までの期間。

太陽黄経が120度のときで、快晴が続き気温が上がり続けるころ。

六月中。

暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。

小暑と大暑の一ヶ月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とあります。


 
 
 

ここ数日は、説明なぞいらないくらいに、漢字を見ただけで分かるくらいに、、、まさに”大暑”といった状態ですね(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

この暑さとジメジメ、、、堪りません

わたくし、”ふくれみにゃんの里親”の部屋は平屋の母屋の裏に増築された2階にあるんですけど、7/23日、夜10時10現在の室温は31.4度です。。。熱すぎです。。。

南には母屋の瓦屋根があるせいだと思うんですが、熱が篭ってしかたありません。。。なかなか過酷な条件だと思うんです。。。エアコン入れてないし

そんななか、このレポートをアップします。。。


 
 
 


それでは、気を取り直して、イネの生育情報をお伝えします!

5/12田んぼの様子
▲田んぼの様子(5/12撮影)

6/6たんぼ
▲田んぼの様子(6/6撮影)


▲田んぼの様子(7/7撮影)
もう、全く水面は見えなくなりました。


▲田んぼの様子(7/23撮影)

今日は、一株の様子も比較してみたいと思います。


▲苗の様子(5/24撮影)


▲苗の様子(6/20撮影)


▲苗の様子(7/23撮影)

植えたときは2、3本の苗だったんですけど、約2ヵ月半がたつと、もう数えきれないくらいになっていました(^^)/

順調に育っているようです。

それでは次回更新まで、ごきげんよう!


コメント
■2008/07/23 @ 22時57分50秒 [ 編集- 削除- 保留]
みさき ( misaki1213tv@yahoo.co.jp / ) (IP: 221.27.179.142)
はじめまして。
稲の株って凄いですね。2,3本の苗が数え切れないほどになっていますね。今年は豊作でしょうか。
これからも度々お邪魔してみま~~す。

■2008/07/24 @ 22時10分40秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
みさきさん、コメントありがとうございます!

たびたびお邪魔してくださいな(^o^)/

■2008/07/25 @ 19時44分59秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 218.218.139.125)
やっぱりリーブ21ですか?

■2008/08/01 @ 22時59分04秒 [ 編集- 削除- 保留]
みさき ( / ) (IP: 221.27.179.142)
とうもろこしはまだですか?
ヤングコーンが届きません。
って、催促してどうしましょう。

■2008/08/06 @ 08時27分48秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
ribonさん>

最初2,3本でも、秋口には何十本も生えてくるといいですよね\(^o^)/

でもそのうち枯れてくるような、、、(T_T)

みさきさん>

とうもろこしは、家で食べる分くらいはもうそろそろできます!ちょっとはおすそわけできるかもしれません。。。ってみんなに言ってるんですけど残ってますかね(^_^;)

ということで、ヤングコーンではなくなってしまったんです(^_^;)ゴメンナサイ

■2008/08/13 @ 19時56分15秒 [ 編集- 削除- 保留]
みさき ( / ) (IP: 221.27.179.142)
ふくれみにゃん 様へ

 ヤングではなくアダルトコーンに…、素晴らしいです。アダルトでも良いよ。

 目を変えると、田んぼの稲穂も大きくなってきたよ。
 そろそろおんもに出てみませんか。
 まだまだ暑苦しいですが、秋の準備も順調の様です。
 

■2008/08/14 @ 11時40分07秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 222.11.121.144)
アダルトコーン、、、ですか(^^;)

まさに、アダルト(オヤヂ)ギャグですね(^^;)

稲穂は垂れてますよ!

http://sakuragaworld.com/modules/wordpress7/index.php?p=47

カテゴリー: 田んぼ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。