枝豆まつり2009

今年で第3回目となる、桜川市真壁町上小幡地区の”枝豆まつり”に行ってきました!

去年も行きましたけど(^^;)

今年は、”とうむぎ”も作っていました!(ザンネンながら、収穫時期を過ぎてしまったようでした。収穫日をあわせることは難しいですよね。)

こちらも去年に引き続き、中田市長がごあいさつ
ハンドマイク片手にあいさつですが、ひじょーにザンネンなことに、皆さん”枝豆収穫”に夢中で、どこ吹く風状態だったようです、、、(^^;)


定刻の8時には行ったんですけど、既に収穫始まってました!
自分も急がないと!


ホント、見る見るなくなっていきます(^^;)すんげー勢い


8:30にはこんな状況です。
綺麗になったので、もう一回種まきできそうです(^^;)

あまりの状況に(早く無くなり過ぎたようです(^^;))

地元用の3畝の畑を開放したとのこと。(主催者側は食べ損ねたようです(^^;))


ちょっとしか採れませんでした、、、しかもあまり実が付いてないものしか余ってないし、ついでに熟し過ぎて、おっきくなっていて固くなってそうです、、、大豆になっちゃったようです、、、


と思ってたんですけど、うちで茹でてみたら全く問題ありませんでした。
というより、粒が大きく食べ応えがあって得した気分です(^^)/

なんだか、毎年恒例の行事に定着していきそうですね!

来年も行こうっと(^^)/

(byふくれみにゃんの里親)


コメント
■2009/08/12 @ 22時31分03秒 [ 編集- 削除- 保留]
HANA ( / http://sakuragaworld.com/modules/wordpress3/ ) (IP: 60.39.41.73)
ふくれみにゃんの里親さん 枝豆まつりレポートご苦労様ですワン。
 あたいも お母さんのお供で言ったら既に あらかた終わっていたのです。
 トウキビは数日前に貰った物が食べ頃でしたワン うーん 露地物収穫祭は難しいワン
 来年も出来るといいワンワン

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。