真壁ひなまつりの定番?!

 ここで、改めて言わなくても皆さんご存知のことと思いますが(^^;)

 近頃ウワサの真壁ひなまつりが始まりました!

 どうも、ふくれみにゃんの里親です|д・) ソォーッ…

 久々の更新ですが、何事もなかったようにすすめます(^^;)

 

 そのひなまつりですが、今年も150軒もの家々などで、工夫を凝らしたお雛様が飾られています。

 訪れる方々は、地元の方々とのお話を楽しみにしたり、いろいろなお雛様に会いにくるのを楽しみにしているようです。
 もう一つの楽しみは、昔ながらの和菓子屋さんの和菓子とか、名物”うまかべすいとん”、揚げたてのコロッケ、日本酒、などなど食べ物も外せないところです。(私だけ?)

 その中でも、今回紹介したいのは、すでにひなまつりの定番になりつつある”いわせ蕎麦の会”のざる蕎麦です!

 

 ソバ粉はもちろん厳選した地物を使います。というか、メンバーに生産者がいますので間違いないソバ粉なんです。
 
 その間違いない厳選したソバ粉を、職人集団が打つわけです。おいしくないはずがないですね(^^)/

 なにぶん素人報告なもので、細かくは説明できませんが、そば打ちの流れをおさらいします(^^;)

 
▲粉にまんべんなく水分がいきわたるように注意して、まぜまぜします。


▲おへそを作るように逆円錐形になるようにしていきます。


▲画像が交錯しますけど、流れは合ってると思います(^^;)


▲平べったくつぶした後に、伸し棒を使って伸ばします。


▲かなりはしょってますが(^^;)均一な厚さになるように注意しながら伸ばします。
注意しながらといいながらも、手早くやらないと乾燥してしまい、ボロボロになってしまいますので、これも注意です。
細かいところの伸ばし用にもう一本使ったりします(^^;)スゲッ


▲後ろのお客さんは見とれてます(^^;)


▲いよいよ、緬きり間近


▲どうですか、この細さと均一な太さ(^^;)


▲これだけで、おいしそうでしょ?食べたくなったはずです(^^)/


▲湯で時間はほんの1分程度だったと思います。
というか、鍋に入れて浮いてきたら、茹で上がりです。水でよく締めて完成です。


▲目印は鮮やかなオレンジの着物と、この暖簾です。

 

この続きは、ぜひぜひ真壁ひなまつりに行って味わってきてください(^^)/

 

しっかし(^^;)

半そでの画像が出てきたり、、、つぎはぎだらけの画像でした(^^;)

(byふくれみにゃんの里親)


コメント
■2009/02/13 @ 20時24分15秒 [ 編集- 削除- 保留]
baku ( / ) (IP: 210.148.139.185)
そば喰いてぇ~
16日か17日行く予定です

■2009/02/14 @ 21時08分29秒 [ 編集- 削除- 保留]
Anonymous ( / ) (IP: 58.0.196.60)
昭光亭のカツ丼を食べに行こうと思ってます(^^)/

■2009/02/15 @ 08時31分36秒 [ 編集- 削除- 保留]
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 222.12.155.3)
bakuさん≫

いってらっしゃい!なにやらまた寒くなりそうですけど(^^;)

Anonymous さん≫

いってらっしゃい!

ちなみに細かいですが、昭光亭支店だったような(^^;)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。