桜川のとうむぎ日記【vol.5】(5/22)

■□■ トウモロコシ ■□■   品種:味来

【観察日】 : 平成20年5月22日(木)
【天気】 : 晴れ
【日照時間】 : 9.5時間
【降水量】 : 0.0mm
【気温(最低)】 : 13.4℃
【気温(最高)】 : 26.2℃
 
 

 日照、気温、雨など天候は、多くの農家にとって、その年の収入に直結する死活問題です。
 20日は、台風に伴う強風の影響により、やはりとうもろこしが傾いてしまいました。

5/18とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/18撮影)
強風で傾く前の状況です。

5/20とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/20撮影)
風当たりの強い畑の端のとうむぎが倒れるように傾いてます。

5/22とうむぎ畑
▲とうむぎ畑(5/22撮影)
でも、しっかり元通り天に向かって真っ直ぐ立ってます!

5/22とうむぎ
▲一つの株に2本目の実がついてきました。(5/22撮影)
 今までは2本目は特に間引きはしませんでしたが(1本目以上に大きくはなりませんでした。)、2本目が若いうちに採って、”ヤングコーン”として食べてみようとおもっとります(^^)/

 
 

『ネコでもできる”とうむぎ”づくり』のつづき

 タネを植えたのは17日(土)だったわけで、本日22日には、おもしろいように一斉に芽をだしてきました(^^)/
 9割方は、芽を出すと言われてましたけど、こうも揃って芽吹いてくると、やっぱり嬉しいもんです(^―^)v

5/22とうむぎ育苗
▲ほぼ5日目にして、芽が出てきました!(5/22撮影)
画像が小さいですが、ほとんどのマスにみどり色の小さな芽が見えます。

5/22とうむぎ育苗(直播)
▲こちらも、芽が出てきました!(5/22撮影)
 直播の場合は、発芽を確実にするため、タネを3粒程度播きます。
 こちらは、3粒とも芽が出てきてますので、もうちょっと大きくなってから、間引きしなければならないですね。

それでは、次回更新まで!!

カテゴリー: とうむぎ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。