桜川の田んぼ日記【vol.2】(5/12)

■□■ 米 ■□■   品種:コシヒカリ

【観察日】 : 平成20年5月12日(月)
【天気】 : くもり
【日照時間】 : 0.9時間
【降水量】 : 0.0mm
【気温(最低)】 :  8.7℃
【気温(最高)】 : 14.7℃

田植え途中
▲田んぼの様子(5/4撮影)
植えてる途中の様子です。

5/12田んぼの様子
▲田んぼの様子(5/12撮影)
まだまだ、一週間やそこらでは、あまり変化はないですね(^^;)

5/12田んぼの様子2
▲田んぼの様子
植えてから急に寒くなってしまいましたので、その影響もあるのでしょうか?

 

 

【田植えの時期についてのお話】

 ところで、先日(5/4の記事)田植えに関係してコメントをいただいたところですが、この場を借りて再掲載したいと思います。
 なぜ、再掲載してみたかというと、今まで何の疑問もなく、GWは会社勤めの人たちも休みを利用して田植えをするものだと思っていたからです。
 コメントを頂いて、そういえば???と思ったわけでした(^^;)

 
———————————————————————————

以下コメントより、、、
 ところでゴールデンウィークに田植えすると昔から決まってると書かれていましたが、そうなんですか?
 私が子供の頃は田植えってもっと遅い時期(5月中旬~下旬)に行われていた記憶があるんですけど。
 聞くところによると、群馬や長野辺りでは6月になってからが田植えするところもあると言います。
 「茨城は早く田植えしてしまうから(米の)粒が小さいんだ」という話を聞いたこともありました。
 田植えの時期とお米の収穫量や味に関係はあるのでしょうか?

 
———————————————————————————

 この後にきちんと、桜川市(大和地区)の昔の田植えの時期がいつ頃だったのか聞いてみました。昔と言っても昭和30年ころの時期ですが、

 この頃は上の質問のように、6月上旬ころに田植えをしていたそうです。
 で、なぜ6月上旬だったかというと、その頃は、今のようにハウスで育苗するのではなく、田んぼに作った苗代で苗を大きくしてから植えていたそうです。(ハウスなんてのもないですし(^^;))
 必然、暖かくなってからでないと始められないわけなんだそうです。

 それともう一つ、先日のコメントで、群馬方面では小麦と米の二毛作により、小麦の収穫が終わった6月になってから田植えをする、ということを書き込みました。
 こちら(桜川市大和地区)でも、昭和30年代ころまでは、稲刈りが終わった田んぼでは、菜種油用に菜の花を植えていたそうです。そこら中の田んぼが黄色一色で、それはきれいだったそうです!
リンリンロード菜の花
▲リンリンロード沿いの菜の花、見ていてキレイなだけじゃないんですね(^^;)

 その昔は、今以上に、いかに畑や田んぼを一年を通して効率良く使うかが、生活に直結していたということでした。(年1回の米の収入だけでなく、春先の菜種油の収入を考えてのことでした。)
 また、今とうもろこしの生長をレポートしている農家では、キャベツの収穫が5月中旬から始まります。なので、田植えの時期が遅くなると、後々まで影響を及ぼします。一年を通したスケジュールがきっちりできてるんですねぇ。(今の時代は米だけで生活できるのは一部の大きな農家だけです。。。)
 それは、現在ゴールデンウィークで人出が確保できるから、みんな一斉に田植えをするということにもつながるものなんでしょうね。その時々の社会情勢、ライフスタイルに影響されるようです。
 昔(戦後間もないころ?まで)学校も休校となり、子どもたちも参加して、一家総出で田植えを行なったそうです。
 そのころは、田植えを休みにあわせるのではなく、田植えのために休んだんですね。

 田植えの時期とお米の収穫量や味に相関関係があるかの答えにはなっていませんが、それよりも生活に直結した切実な理由があったわけです。
 ついでに聞いたことですけど、米がおいしいかどうかは野菜と同じように、昼夜の寒暖の差に影響されるようです。また、田んぼ(土づくり、水)自体の影響が大きいようです。
 よく山際のお米がおいしいと言われるのも、寒暖の差とか水の影響なんでしょうか??
 しかし一方で(確かめたわけでは無いですが)霞ヶ浦用水を使っている当地域のお米は、おいしくないのでしょうか?そんなことないと思いますけど。
 逆に霞ヶ浦の水は上流の腐葉土が流れ込むところなので、栄養豊富だと思いますし、栄養たっぷりのおいしいお米が出来ると思います。(←想像(^^;))

 とってもグドくなってしまいましたが、ここで書いておかないと先々触れる機会もなくなると思い再掲載しました。
 以上、田植えにまつわるお話でした!

 それから、今回の件で自分自身とっても勉強になりました。これからも可能な限り返答したいと思いますので、遠慮なくやさしく(^^;)ツッコンでください。

 それではっ!!次回までごきげんよう!!!


コメント
■2008/05/13 @ 20時49分10秒 [ 編集- 削除- 保留]
ぱくぱく ( / ) (IP: 219.102.99.64)
すごいですね、はじめは「丸かじり」は大丈夫かなと陰ながら心配してましたけど、最近はとても充実して面白くなってきました。
桜の季節が過ぎた今、さくらがわーるどのキラーコンテンツとなりつつありますね!

■2008/05/14 @ 22時59分00秒 [ 編集- 削除- 保留]
むくみにゃん ( / ) (IP: 211.134.52.243)
ありがとうございます。

 ご期待に応えられるよう、雑学も織り交ぜてお伝えしたいと思いますが、???と思うところはぜひぜひ愛のあるツッコミ入れてください。

■2008/05/15 @ 09時13分49秒 [ 編集- 削除- 保留]
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.154.148.102)
それではさっそく!

リンリンロードの写真、大きすぎてはみ出してます。

■2008/05/15 @ 12時17分53秒 [ 編集- 削除- 保留]
むくみにゃん ( / ) (IP: 202.232.52.30)
はい(^_^;)失礼しました。

ツッコミありがとうございます。

カテゴリー: 田んぼ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。