とうむぎの苗

 どうやら、トウモロコシを家庭菜園で栽培しようとした方が、雑草と間違えて刈り取ってしまったようなので(^^;)

 すんません(^^;)、ネタにさせていただきます!!

 
 なので、さっそく、苗の画像を出しときたいと思います。
 残念ながら、タネ撒きの画像はないのですが、、、

トウムギの苗1
▲こちらが苗です!

トウムギの苗1
▲ビニールハウスの中です。こちらは、出番待ちですね。

トウムギの苗2
▲軽トラで、畑まで

植えてる画像も無いんですが(^^;)

ビニールをかける前の様子2
▲ビニールをかけるまえの様子

この”マルチ(と呼んでます)”の一つ一つの穴の部分に、手作業で植えて行きます。

とにかくひたすら植えて行きます(^^;)

トウムギの苗
▲畑に施設されたトンネルの中で成長していきます。

ビニールをかけた後の様子
▲ビニールをかけた後の様子

これで、ゴールデンウィーク辺りまで生育させます。
多少の寒さでは問題ありません。
暖かくなってくると、換気のため、毎日ビニールの裾の開け閉め作業があります。
ゴールデンウィーク辺りには、このトンネルを全て取り外します。

とっても大変な仕事ですね~(^^;)

ちなみに、おらほ(訳:私たちのところ)では”トウモロコシ”は”トウムギ”と言ったりします。

茨城王の茨城弁大辞典でも”とうむぎ”=”とうもろこし。語源は唐麦”とありますので、スタンダードなんでしょうね(^^;)

”とうみぎ、とーぎみ”とも言うらしいです。

【出典:茨城王の茨城弁大辞典】
  茨城王ー茨城弁大辞典


コメント
■2008/04/01 @ 19時03分12秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 219.66.121.116)
トウモロコシをそんなに植えても、食べ切れるんですか?

■2008/04/01 @ 19時22分59秒 [ 編集- 削除- 保留]
ribon ( / ) (IP: 219.66.121.116)
むくみにゃん、お写真ありがとうございます。
お陰で今年は雑草と間違えないですみそうですが、、、、今年は家庭菜園をやる気力がありません。土起こしの元気がぁ~
そういう訳なので、まったく耕さず人の畑の端っこにでもこっそり種まいちゃおうと思っています。

■2008/04/01 @ 23時51分32秒 [ 編集- 削除- 保留]
今日からむくみにゃん ( / ) (IP: 222.5.133.35)
なるほど!その名前いただきました、名前はまだなかったんです!?

とうもろこしはもちろん食べ切れません。

なのでバイオ原料にしようと企んでるんです?!(うそ)

ついでに、売るほど作っているようなので、土もおこさずタネもまかず、買いに行くっていう手もありますよ(爆)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。