桜川の農業最前線!?【vol.1】(4/20)

ご無沙汰してます。

”石の街の住人”改め、”むくみにゃん”です。

今回も”ふくれみにゃん”に代わり、明るい農村をレポートします(^^;)

巷では、さくら、サクラ、桜、櫻、sakura、と花見と称する”宴会”を楽しんでいるようですが、明るい農村では、昔から桜の咲く時期は、田植え、野菜づくりの準備の始まりでもあります。

もっとも、その前には、堆肥作りなどがあったり、農業技術が進歩した現代では、野菜などはビニルハウスなどで促成栽培されますので、一概には言えませんけど。。。

そんな”田おこし”や”くろかけ”、”しろかき”育苗(いくびょう)などなど、下準備など、おいおい紹介していくとして(^^;)

『桜川の桜前線』に負けじと、今日から、稲作ととうもろこしの生長記録を毎日更新していきます!?(←ホントに出来るのでしょうか?(^^;)期間も長いし、、、)

と思い立ったのはいいのですが、ご案内のように既にどちらも生育過程なわけです(^^;)

ということで、細かいツッコミはご勘弁くださいな(^^;)

生暖かく見守ってやってくださいませ。

■□■ 米 ■□■
品種:コシヒカリ

種籾は4/9に蒔いたところです。

4/14苗床の様子1
▲ビニルハウス内で育苗中の稲の様子(4/14)
ちらちら緑色の芽が見えてますね。

4/17苗床の様子1
▲ビニルハウス内で育苗中の稲の様子(4/17)
わずかな間に、4、5cmになってます。

4/20苗床の様子1
▲ビニルハウス内で育苗中の稲の様子(4/20)
更に延びてますし、苗床の土も見えなくなってます。

4/20ビニルハウス内の温度計
▲くもりでしたが、9:00のビニルハウスの中の温度は21℃でした。

■□■ トウモロコシ ■□■
品種:味来

3/29トンネル内のトウモロコシ
▲畑に施設されたビニルトンネルで促成栽培中のトウモロコシ(3/29)

4/14トンネル内のトウモロコシ
▲畑に施設されたビニルトンネルで促成栽培中のトウモロコシ(4/14)

4/17トンネル内のトウモロコシ
▲畑に施設されたビニルトンネルで促成栽培中のトウモロコシ(4/17)

カテゴリー: 田んぼ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。