新年あけましたっ!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、”そのまんま丸かじり”を始め”いっつ・あ・さくらがわーるど”をご愛顧いただきありがとうございました。

今年も皆様にとって良い年でありますように(^^)

本年も、桜川市の話題をお伝えしていきます!
 
 
 
 
早速ですが、お正月早々で桜川市にちなんだ話題と言えば、、、
 
そうです、毎年恒例ですが、”しょーびき餅”です。
かなり自己中ですけど(^^;)

イバラキングの青木さんも記事にしてくれましたので、ご覧下さい。

ふくれみにゃんの里親の家では、正月三が日の朝は、塩引鮭と切り餅を焼いて、餅に鮭を挟んだりして食べるという習慣があります。
しかも準備は男がやるという習慣です。
日頃のお母さん方の労を労おうという言い伝えなんですねぇ。
(だから、カンタンなしょーびき餅なんでしょうか?)
ということで、自分がお勝手仕事をしちゃいました(^^)/
(正月じゃなくてもやってるんですけどね(^^;))
 
 
まずは、塩引鮭の切り身を焼いて、

 

切り餅も焼いて、 

 
 
正直コレを食べないと、正月が来た気がしないんです。 
 
 

焼鮭の切り身をほぐして、焼き餅に挟んだり、付けたりしていただきました。

 
今年も良い年になりそうな気がしてきました(^^)/
 
みなさんも、雑煮、御節に飽きたら、いやっ!飽きなくてもお試しあれ(^^)/ 

 

でも、だた習慣として伝わっていますが、どういう理由でやっているのかまでは伝わっていません。
 
ということで、今年も”真壁のひなまつり”期間中にでも、”しょーびき餅文化圏調査”を実施しちゃおうかとも企んでおりますので、ご期待下さい。


コメント
■2010/01/04 @ 23時19分02秒 [ 編集- 削除- 保留]
HANA ( / http://sakuragaworld.com/modules/wordpress3/ ) (IP: 220.104.47.216)
アケオメ ワン
ことよろ ワンわん。
旧年中は「も~」一歩でしたので 今年は「がお~」っと頑張りますワン。
 

■2010/01/05 @ 15時08分18秒 [ 編集- 削除- 保留]
工場長 ( / ) (IP: 61.209.87.241)
残念・・・・しょーじきしょーびきもちはあまり
・・・・まぁ小さい頃食べ過ぎたというのもありますが・・・・

替わりと言ってはなんですが、今回は納豆を大根おろしと混ぜて、お餅に載せて食いました。。。

これまた茨城県民の味!!!うまかったです。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。